【レビュー】アンパンマン ばいきんまんとだだんだん ドキドキアンパンチ

おもちゃは、以下の4つの観点から、考えていきます(^^)/

耐久性 「すぐに壊れるおもちゃより、丈夫なおもちゃ」

  • たくさん遊んでも、形が保てるか、
  • 手荒に扱っても、壊れにくいか

遊べる期間 「すぐに飽きるようなおもちゃより、長く遊べるおもちゃ」

  • 小さい子でも、よく遊べるか
  • 大きくなっても、遊び続けられるか
  • 成長段階に合わせて、幅広い遊び方ができるか

片付け 「物が少なく、部品が大きいおもちゃ」

  • 収納の場所を取らないか
  • 部品が無くならないか
  • 子どもだけでも、片付けられるか
  • 大人が、楽に片付けられるか

コスパ 「子どもも大人も、満足できるおもちゃ」

  • 値段のわりに、子どもが満足して遊んでいるか
  • 大人も「買ってよかった」と思えるか

それぞれの観点を、10点満点中「〇点」と、しゃけおなりの点数をつけていきます(^^)

アンパンマン ばいきんまんとだだんだん ドキドキアンパンチ

  • 対象年齢 3歳以上
  • 電池不使用
こんな人におすすめ!
  • 2歳から小学生ぐらいのお子さんがいるご家庭

こんなお子さんにおすすめ!

  • アンパンマンが好きなお子さん
  • ダダンダンが好きなお子さん
  • ゲーム性がある遊びが好きなお子さん

こんな大人におすすめ!

  • 予算2,000円程度までで、誕生日や贈り物をしたい人
  • 家族みんなで楽しめるおもちゃを探している人
  • 家族での決め事を、おもちゃを使って遊びながら決めたい人

「黒ひげ危機一髪」のアンパンマンバージョンです!

当たりの場所に刺したら、バイキンマンが元気よく飛び出します!

全部刺したらこんな感じです。みんな笑顔でシュールな絵面です…

ダダンダンに、アンパンチやメロメロパンチなどを繰り出します

理想の感じですね。み~んな笑顔です(^^)

バイキンマンとダダンダンも、どことなく可愛げな表情ですね!

スティックはお子さんでもつかみやすい大きさです。刺すときも簡単に刺せます!

「つかんで、刺す」動作は、手指の運動機能を高めます!

耐久性 9点

  • 単純な作りのおもちゃなので、壊れる部分が少ないです!
  • 一年間使いましたが、どこも問題ありません。

※ 長年使っていったら、バイキンマンが飛び出す仕組みが、壊れる可能性があるかもしれません。

そのときはまた追加レビューでお知らせします

遊べる期間 10点

2歳半の長女は、遊び方を理解して、楽しんでいました!

1歳の長男は、ひたすらアンパンマンスティックを口にくわえていました。刺して遊ぶには早かったようです。

「刺す→バイキンマンが飛び出す」仕組みが理解できると、このおもちゃは一気に楽しめるようになります。それが理解できる年齢の見極めが必要でしょう。

このおもちゃは、お子さんが大きくなっても、ずっと遊べます。

家族みんなで「ぼくが勝ったら今日の夕食はカレーライス!」みたいに、このおもちゃで決めると、楽しみながら決められることができます!

2歳~小学生まで、幅広い年齢の子が、家族と一緒に遊べます!

片付け 3点

スティックが16本あります。1本でも無くなると、このおもちゃで遊ぶのが不便になります。

我が家では早速3本行方不明です。

スティックが薄いので、棚の後ろや絵本の間に挟まりやすく、小さい子だけで遊ばせると確実に無くなります

お子さんが小さいうちは、大人と一緒に遊ぶようにし、片付けもなるべく大人がしてあげることが無難です。

コスパ 8点

2歳から小学生、家庭によってはそれ以上の年齢のお子さんがいても、家族で遊べるおもちゃなので、とても長い間遊ぶことができます。

2,000円程度と、値段も手ごろなので、コスパのいい商品といえます!

まとめ

我が家では、長女がダダンダンブームだったので、このおもちゃを2歳のクリスマスプレゼントに贈りました。

「ダダンダン!」と言ってとても喜んで、スティックを刺して遊んでいました。

子どもだけではなく、大人も一緒になって遊べるおもちゃは、意外と数少ないものです。

一家に一台あって、損はないおもちゃでしょう(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です